惰眠とかわいい幼女のどちらをとるのか

タイトルではわからないかもしれないがメギドの話だ。

キマリスはかわいくてけなげでさいきょーなので確保しなければならない。

f:id:ibukikuntohohotohoho:20190331121615j:plain

キマリスはさいきょーなのだ

前回までの記事は丁寧語だったがもう疲れた。

葬式でもアロハシャツで行きたい俺には酷だ。

今回はパソコンを使っているのでスマホでみにくかったらすまない。

謝ってはいるが直す気はあまりない。

時間がないからだ。

口調もキャラもあやふやなまま話を進める。

 

二つ前のジズの復刻イベントからインストールを初めてどれくらいの時間で

メギドをとれるのかということを調べていた。

キャラから入る人の参考になればいいなと思ったからだ。

それを行う際の条件とその理由としては以下のものだ。

1. 配布キャラのみ

手に入るキャラでかなり戦略が変わるので、

配布以外のキャラがいたらそこまで参考にならないと考えたため。

2.確定で手に入るオーブのみでクリアする。

メギドは各話のボスを倒すとオーブ(装備品)を落とす。

そして最初にチュートリアル用ということで迷宮ワームというオーブも渡される。

これらを使う。

3.オーブは強化しない

単純に素材がないなと思ったのでやらない。

4.ストーリーのスキップはしない

最初にやる人がストーリーのスキップをしないと思ったのでやっていない。

これはタイムアタックではない。

5.星3以上にはしない

進化度(通称星n)を3以降にするためには、

メギドクエストという曜日で変わる時間限定要素をクリアしなければならない。

任意のクエストを呼び出す機能と日曜日は全開放とはいえ、

不安定になりうるとして排除した。

壁にぶち当たり、もし使えるなら使って一向に構わない。

 

この条件で前二つも1日でとれたのだが、

今回のキマリスイベントで初めて正確な時間を調べた。

5時間33分だった。

元号は何だろうとかtwitterでの無為な時間を費やせばとれるだろう。

タイトルは寝るなと語りかけているが睡眠は大事だ。

確保しなければならない。

リセマラもやってないのであくまで参考数値だ。

どうしてもほしいキャラがいる場合などは、

引き直しし放題なので楽とはいえもっとかかるかもしれない。

 

あと上の条件に加えて今回のイベントではストーリー上、

マルコシアスという配布の超強力アタッカーが出てこない。

せっかくなので使わないことにした。

 

進め方のチャートだが

1.メインクエストを進める。

(今回の場合7-3まで進めた。

これは推奨レベルを勘違いしていたせいでもある)

2.イベントを少し進める。

3.詰まったらメインクエストでチケットを使い素材集めかレベル上げ

4.イベントに戻る

サルにすら馬鹿にしているのかといわれそうな単純作業だ。

ただいくつか重要なことがある。

 

1.少なくともターゲッティングの操作法だけは理解しろ

もはや当たり前だが序盤にチュートリアルがある。

敵の誰をターゲッティングするかはこのゲームでとても重要だ。

これだけは覚えておけ。

あと味方もターゲッティングできる。

これも覚えておけ。

ついでに言うとチュートリアルを無視して進めることもできるが普通に負ける。

キャラのセリフをコンプリートしたい奴はやってもいいが時間は取られる。

その結果キマリスをとれなくても俺に文句は言わないでくれ。

 

2.キマイラの羽根を集めるな

メギドでは進化に素材が必要である。

そしてキマイラの羽根という素材がある。

どいつもこいつも要求してくる。

今回の目的ではそれらは集める必要がない。

イベント内ショップで交換ができるからだ。

丈夫な布というアイテムがある。

これはイベントを進めていれば複数個確保できる量のイベント内通貨が手に入る。

進化するためには丈夫な布が必要で、

丈夫な布を作るために羽根が必要でということを忘れてはいけない。

おまけにキマイラの羽根はボスドロップなので集めにくい。

ステージの経験値もいまいちだ。

モーリュの花が必要な場合もあるだろうがそれもある。

ついでに言うとヴァイガルドの焔もある。

時短のためにはイベントショップを使え。

f:id:ibukikuntohohotohoho:20190331133511p:plain

 

3.アカマルを無理して倒そうとするな

先に言っておくと初見では倒せない。

奥義を食らってボロ雑巾になるだけだ。

今回のイベントでは必要レベルも低い(推奨レベル22)ので、

そもそも8話まで行く必要もない。

f:id:ibukikuntohohotohoho:20190331135710p:plain

クリア時のレベルだ。経験値が入った後なのでクリア前はもう少し低い

上の画像は二回目のクリア時なので初回ではおそらく21~22ほどだったはずだ。

 

4.シャックスは絶対に育てろ

シャックスの持つスキルに相手を感電にさせるものがある。

感電とは相手のスキルを無効にするものだ。

スキル行動はとても強い。

そのスキル行動をさせないシャックスが弱いはずもない。

今回のイベントの最終ボスに範囲攻撃スキルを持っているキャラがいるが、

そいつを感電させればほぼ勝ったようなものだ。

 

5.イベント内強化は攻撃力強化にさっさとつかえ

イベント内通貨はイベント内強化をしているほど多く手に入る。

余らせることに何の意味もないのでさっさとつかえ。

また全員生存よりさっさと敵を倒すことが大事なので攻撃力強化にまずは全振りだ。

幸いにして今回はイベント強化に必要なアイテム(島のフォトン)が手に入る量は、

いつもより多い(ように思う)のでどんどん使え。

ゲーム内ヒントでは状態異常無効を推してるが、

時短という観点では攻撃力強化を俺は推す。

参考程度にいうと俺のクリア時の強化lvは攻撃力のみ19、

あとは1だった。

 

 

6.イベント内の雑魚敵をいちいち倒すな

上に関連することだが島のフォトンは雑魚敵を倒すことと道中の宝箱で手に入る。

今回はイベントが短いから時短を運営が望んだのか、

はたまた初期のものの復刻でその辺がまだ手探りだったからなのか不明だが、

道中の宝箱に比べて雑魚の落とすフォトンが妙に少ない。

道中の宝箱は取りつつできる限り雑魚とは戦わないようにしろ。

 

7.スタミナをけちるな

レベル上げの際スタミナをケチってはいけない。

序盤は主人公のレベルが上がって勝手にスタミナを余らせてくれる。

ケチるべきは攻略チケットだ。

そもそもこのゲームは3分で1スタミナ回復する。

スタミナが120あっても6時間以上寝たらスタミナは余る。

ケチケチせず派手に使え。

 

大体こんなところだろうか。

 

参考に、今回よく使ったパーティがこれだ。

f:id:ibukikuntohohotohoho:20190331130556p:plain

イベント用パーティ。ウェパルがやられがち

真ん中のアフロが盾だ。

最終ボス相手にはアフロにオレンジ色のやつを一個つけ、

横のおっさんに範囲攻撃してもらえ。

ただし雑魚はさっさと盾を使わずにさっさと倒した方がいい。

2つつけても意味はない。

オーブ(写真内のキャラクターの下にいる珍獣たち)はガンガンつかえ。

オーブの使い方はチュートリアルで理解しろ。

ただしオーブはどのフォトンでも同じ効果を発揮するので、

本来攻撃できないはずの紫のフォトンでも攻撃できるようになる。

少しは考えてガンガンつかえ。

 

以上だ。

今回は残り時間もないので雑な説明だが、

今度はもう少し丁寧にまとめた記事を書くかもしれない。

これを見終わったお前は今からでもキマリスをとれる。

少なくとも取れる可能性は増えた。