ポケットメギドいかがですか

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ポケットウルフ、

ポケットクラウドという言葉を聞いたことがおありでしょうか?

スマブラでサブキャラとして出てくるキャラに言われる言葉です。

なんとなく響きが好きなので使ってみました。

ソシャゲもいろいろなものが現れて久しい今、

この記事を見ている方もメインで遊んでいるソシャゲがあるのではないかと思います。

今回紹介するメギド72はとても面白いゲームなのですが難易度もそれなりにあります。

そしてその歯ごたえのある難易度に触れない紹介記事は今の所見たことがありません。

もちろんそれも魅力の1つなのですが、

個人的にはついでにやる、

携帯に入れておく気軽なゲームという点も魅力の1つかなと思います。

一言で言うと楽です。

そこで来たる7月2日には2回目のメギドの日を迎え、

#メギドハジメドキ というハッシュタグでこのゲームの様々な楽しさやキャラの可愛さなどでの紹介で盛り上がる今、

この記事では自分の思うサブソシャゲとしてメギドの利点、楽さを述べました。

全部で5つの利点を書いたのですが文字数も全部で3000文字を超えてしまったのでそんなに読みたくないよという場合は各利点のまとめだけ読んで下さい。

自分の考える利点は以下の5つです。

・育成が基本的に楽

・長時間遊ぶこともできる

・毎日やる必要がない

・マイペースで遊べる

・イベントが簡単

 

 

①育成が基本的に楽

メギドはキャラの育成には素材が必要ですがその素材集めが簡単です。

ストーリー配布キャラ以外は常設の冒険クエストと日によって変わるメギドクエストで育成に必要な素材が集まります。

この2つのクエストはパーティの全員が生存していた場合は攻略チケットというもので戦闘を簡単に省略できます。

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上の画像の金の王冠が全員生存でクリアしたと言う印なのですがこのマークがついてるものが攻略チケットを使えます。

チケットを使用するを選ぶと下の画像が出てきます。

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攻略チケットは一度に10個まで使えますがこれで10個使うを選ぶと次の瞬間には手に入れた素材が表示され、

経験値をどれだけ得たかという画像が表示されます。

とても楽ですね。

経験値も手に入るのでレベルの高いキャラたちで全員生存クリアして、

チケットを使ってレベルの低いキャラのレベル上げをしつつ素材を集めることもできます。

またレベル上げ用のアイテムも序盤に追加される要素で頻繁に手に入るようになるのでそちらの点でもレベル上げが簡単です。

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ちなみに基本的にと念を押した点ですが、

上の画像のキャラはブネというストーリー配布キャラで、

このメギドの育成には討伐クエストというクエストで素材を集める必要があってそれには専用の攻略チケットがあります。

この討伐クエスト専用攻略チケットは手に入る機会が限られています。

ただ全てのストーリー配布キャラが討伐クエストが必要かというとそうでもなく、

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紹介されることの多いマルコシアスという金髪巨乳シスターという色々属性が盛られているストーリー配布の強力アタッカーは討伐クエストをする必要がありません。

なので殆どのキャラは討伐クエストをやる必要がありません。

ストーリー配布のみでクリアしたいという方の場合は別ですがあくまで今回は気軽さという点なのでそこまで重要ではないかな?と思いました。

ただしストーリー配布のキャラクターも非常に強いのでやっておくと得という点はあります。

 

まとめ

殆どのメギドの育成に必要な素材集めには攻略チケットで周回が省略できるので楽で時間もかからない。

レベル上げも攻略チケットやアイテムを使って簡単にできる。

 

②長くプレイすることもできる

①とある種真逆ですがやりたい時に長々とできるということです。

メインのソシャゲをやったあと暇だなーと思った時に開いてダラダラやれます。

メギドは3分で1つスタミナが回復するので手が空いた時にはほぼやれます。

また、スタミナ消費量もそこまで大きくないので長く時間を潰すこともできます。 

また、スタミナ消費のいらないpvpもあるのでだらだらとやり続けれます。

更に、スタミナが50回復するアイテムが6時間に1回商品が切り替わるゲーム内通貨ショップで売ってるので1日に4回買うチャンスがあるためすぐたまります。

ゲーム内通貨はクエストの周回や素材を売ると手に入ります。

もう1つ言うと今ならスタミナ回復アイテムが1日1個無料で手に入ります。

 

まとめ

スタミナ回復が早く消費量もさほど多くない。

スタミナ消費のないPvPもある。

スタミナ回復アイテムの供給が多い。

 

③毎日やる必要がない

個人的に非常に大事と思っていて、

毎日何かしらやる必要が高い場合面倒に感じてしまいます。

メギドは面倒なデイリーミッションがありません。

毎日1回スタミナ消費無料というのはありますがしないからといって大きく損をするわけでもありません。

前述したようにメギドはスタミナ回復が早いのですぐ漏れてしまうためさほど気になりません。

健康的な睡眠時間の人の場合ほぼ漏らします。

また連続ログインボーナスもないので1日プレイをやらなくても特に不利益は被りません。

キャンペーンでの期間限定ログインボーナスはありますがかなり余裕をもって設定されています。

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上の画像は現在開催中の期間限定ログインボーナスですがかなり余裕をもって受け取り期間が設定されていることがわかるかと思います。

また、①で曜日で切り替わるメギドクエストと呼ばれる素材集め用のクエストがあることを記述しましたが、その素材を落とすクエストを呼び出すこともできます。

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上の画像をご覧ください。

この記事を書いてるのは金曜日なのですが月曜日でないと落とさない素材が必要になっています。

そんな時にベルを使って呼び出すことができます。

更にこのベルを使うとドロップ率が上がるボーナスタイムも強制的に発動するので大変便利です。

普段は一日一個なんですが今はキャンペーン中なので二回使えます。

まさに#メギドハジメドキといったところでしょうか。

また、日曜日には全てのメギドクエストが開放されるので日曜にまとめてやるということもできます。

 

まとめ

連続ログインボーナスがない。

デイリーミッションがない。

時限クエストはあるが任意のクエストを1日1回(キャンペーン中は2回)呼び出せる。

時限クエストは日曜日に全開放される。

 

④自分のペースで遊べる

ソーシャルではないと言われるかもしれませんがメギドはフレンドもなければギルドもありません。

そのため自分のペースでやれます。

誰に合わせる必要もないのでのんびりやれますし逆に休みでかなり続けてやるのもできます。

公式からも自分のペースでやってと言われてますのでそのあたりは今後も変わらないかと思います。

 

まとめ

ギルドやフレンドがない。

誰かに合わせる必要がない。

 

⑤イベントが楽

上限はありますがイベント内強化があるのでレベルが低くてもダメージを出すことができるのでイベントの難易度もやっていればだんだん下がってきます。

そのため、イベントキャラをゲットするにはイベントシナリオをある程度進めるかクリアする必要があるのですがあまり難しくありません。

高難易度はありますがそこまで重要なアイテムをくれるわけでもないのでやる必要性は薄いです。

稀にそのクエストのドロップアイテムが貴重な場合がありますがそれくらいでしょうか。

更に、イベント配布キャラもガチャ産キャラと同じくらい強力なキャラです。

参加条件も軽いものなのでゼロから始めてシナリオをきっちり読んでも5〜6時間ほどでキャラをゲットできます。

スキップしたら3時間くらいです。

とはいえ上の時間の例はチュートリアルなどを読む必要のない私の場合なのでゼロから始める場合はもう少し時間があるかもしれません。

また、個人的にはシナリオも魅力の1つと思うので余裕を持って考えるとゼロから始めた場合は2日あれば終わるでしょうか。

どっぷりハマってやれば1日で終わるでしょう多分。

ある程度レベルが上がった人ならなかなかAIが優秀なオート戦闘もあるので通常の攻略チケットこそ使えませんが周回もそんなに大変ではありません。

ちなみにイベント専用の攻略チケットはあるのですが入手機会が通常のものと比べるとかなり少ないためそれ前提の話をするのは少しずるいかなと思い考察から外しています。

私の場合はレベル上げ編成でオート周回しながら他ゲーをやったり作業をしたりしています。 

 

まとめ

イベント内強化があるので比較的低レベルでもクリア可能。

キャラの獲得難易度が高くない。

キャラも強い。

通常の攻略チケットは使えないがオート戦闘があるのでながら周回が可能。

 

以上が自分の考えるサブソシャゲとしてのメギドの利点です。

異論、反論、追加案、私の勘違いとか色々あるかもしれませんがパッと思い当たるのはこの辺です。

読んでくださってありがとうございました。

もしメギドをやる気になってもらえたら幸いです。