2023-01-01から1年間の記事一覧

石室のマグナム

レフトシュート サブマリンp ジェミニb この辺良さそう

対ssハイ砂

真ん中取られすぎてたね

今日のワイソル

ゴキ相手だとジャンプ少なく歩き多めが良さそう?

今日のワイソル

リトルへのおきぜめ 特にマグナムだけど多段後にポッドが当たった場合は少し空かせて着地大きくなるのでそこを取れる

今日のワイソル

なんか動きめっちゃ悪くなってた!コロナのせいやろこれ!

イブキバンク 来季監督交代

西日本イブキスポーツ 11月25日 あかほし杯が終わったその日、優勝を逃したイブキバンクの監督交代が決まった。みずほオーナーが憤慨していたとのことだ。 次期監督は未定。

バロムコーチ。異例のチームの垣根を越えての指導

西日本イブキスポーツ 11月25日 イブキバンクホークスの秋季キャンプにロウブライト師匠チームからバロムヘッドコーチが招聘された。珍しいことではあるが、かねてから「カスタムロボ界全体の発展に繋がるならいつでも誰にでも教えます」とバロム氏は発言し…

イブキバンクホークス ここにきてまさかの引き抜き

ロウブライト新潮 11月25日 あかほし杯本番も前日に迫った24日。ここにきてイブキバンクがロウブライト師匠チームのヘッドコーチであるバロムコーチを引き抜いていたことがわかった。 「前日での引き抜きなど聞いたことがない。チーム全体としての指導力低下…

対スターダスト

高いところのは前低空ダッシュマグナム、低いところはウェーブ うち終わりを狙って突進

コラム:一石ダブルマイン 勤労と感謝 あかほし杯に向けて

西日本イブキスポーツ 11月23日 このコラムが紙面に上るのは勤労感謝の日ということで、私としても記者としての勤労に励んでるんだということを示さなければならないだろう。 というわけであかほし杯本番に向けた秋季キャンプが佳境に差し掛かったイブキバン…

どこよりも早いあかほし杯ドラフト振り返り イブキバンクホークス、イブキ編成部長へのインタビュー

スポーツイブキニッポン 11月19日 11月18日(土)に行われたあかほし杯ドラフトで福岡イブキバンクホークスは4名の支配下選手を獲得した。会議後、イブキバンクの編成部長であるイブキ氏(18)にドラフトの総括、選手に対しての期待、戦略など実に細かいことをイ…

あかほし杯ドラフト イブキバンクホークス一位指名ベガコマンダーを公言。

西日本イブキスポーツ 11月16日 16日の昼に行われた編成会議後、イブキ師匠(18)は取材に応じ、ベガコマンダー(102)を一位指名することを公言した。「(1位指名は)最後まで悩んだ。最大の決め手は(チームへの)適性。とんでもない(カスタマイズ)と無難に強そう…

イブキ師匠。あかほし杯一位指名2人まで絞る

西日本イブキスポーツ 11月14日 追加のプロ志望届提出メンバーも発表された後の14日の取材で福岡イブキバンクホークスの一位指名が2人にまで絞られたことがわかった。 「まだスカウトたちの評価も聞いてる段階だけど、1人は洗練されたコマンダー、もう1人は…

あかほし杯ドラフト、福岡イブキバンクホークス指名決定か?

西日本イブキスポーツ 11月11日 11月11日(土)のオンライン大会を視察にきていた福岡イブキバンクホークスのGM兼オーナー兼監督兼スカウト兼ヘッドコーチのイブキ(18)師匠は、ワイルドソルジャー(カーライル)使いの茶々麿コマンダー(12)が優勝したのを見届け…

今日のマグナム

sv相手のカウンターマグナムはウェーブを挟みましょう。やるならダッシュ先に対して引くのを狙ってマグナムがいいかも。あそこで様子見するから

今日のマグナム

歩いて様子を見まくりながら歩きマグナムまで持っていくのいいかもしれない。 あとボムウェーブガンをやりたい(

ワイソルマグナムのポッドについて

ウェーブ一択です。以上。 信じて下まで見てくれた人達のためにウェーブが優先される理由を書きます。どちらかというと他のポッドを使わない理由になってくるでしょうか。 ①火力 他のポッドにすると火力が明らかに落ちます。マグナムガンは他のガンに比べて…

ワイソルマグナムのボムについて③アイドリングボムD編

ワイルドソルジャー(以下ワイソル)マグナムに合わせるボム、アイドリングボムD(以下id)編です。 今回は利点、欠点と使えるステージ、および立ち回りについて語っていきます。 また、先に書いておきますが爆風の違うアイドリングボムpは自分の動きの邪魔にな…

使えそうなテク

カプb系列での高い壁を利用した滑りダッシュ。高めからダッシュしたらほぼ滑る

ワイソルマグナムのボムについて②スタンダードボム編

①で書かなかったんですけど、そもそもの前提として氷があるステージは正直細かいこと考えないので真面目にここにあうマグナムのボムは…などと考えたことがないです。楽しいのでスマッシュボムがおすすめです。 また、フューチャーコロシアムとマグマカタスト…

使えそうなテクと最近の注意

たいfv mgのカーライルVレの最大コンボ ウェーブすたfからの地上2本当て。すたfは空中撃ちの方が安定しそう 引ダッシュウェーブからの戻ってガンまで繋げる マグナムでもVレでも使えそう 最近ワイソルVレの距離遠すぎ

ワイソルマグナムのボムについて①ストレートボムg編

動きも含めた考え方になります。ステージでだいぶ変わります。 長くなりそうなんで3個に分けます。 1.ストレートボムg(以下ストg) 2.スタンダードボム 3.アイドリングボムd まずは基本のストg。 利点と使わないステージを挙げます。なぜ使いにくいのか。そし…

ワイソルマグナム

ダッシュニュートラルダッシュ膝とか面白いかも

ワイソルやらなんやら反省

最近フェイントダッシュが少ないぞ!

大会反省

対フレイムなのにジャンプ使いすぎ あと無敵特攻2回も喰らうのは論外

おすすめカスタマイズ診断

新レギュレーションが来てお悩みのあなたに自分に合ってるカスタマイズがわかる簡単なフローチャートを作りました。参考にしてみてください。 突撃してガンを撃つのが好きだはい→タイプAいいえ↓ボムやポッドを撃ちながら様子を見る方が好きだはい→タイプBい…

2023.07.03のカスタムロボ

2回目のごりさん戦 脳みそ空っぽになってたので気をつけましょう。

6.17のゴリゴリバーガーカップでシーカーを使った理由

6.17の大会で主にシーカーポッドを使いましたがその主な理由を書いていきます。 1.最近のプレイ傾向 ポッドをうち忘れることが多くなってたのであえて回転率は良くないシーカーを使うことでそっちに意識を割かなくていいようにした。 2.対SV等を見据えた練習…

2023.06.17のカスタムロボ

対あおまどかさん ニードルとマグナム両方が刺さっていた。刺さりすぎたいたので少し次戦が雑になってしまった。 対グラスさん ダッシュをもう一回してもいいかも。あとアタックが雑すぎた。もうちょい考えよう 対ナカラムさん 初戦 ワイソルマグナム対bbア…

2023.05.28のカスタムロボ

Vレが適当な距離で打つだけになってるのでもう少し距離を気にしよう あと相手が目を切っちゃうのを利用してグラビ膝もあるかもしれない