カスタムロボ漫才「ワイソルマグナム」

カスタムロボあるやろ?最近よく対戦してるんやけどそれでうちのオカンが好きなカスタマイズどうしても思い出せへん言うのよ。」

 

「どう言うことやねん。パーツの組み合わせ5個しかないのに覚えてないなんてある?

まあいうてオカンの好きなカスタマイズなんてシャイニングファイターガトリングかディッキーフォーミュラやねんから。ほな特徴言うてみ?俺が一緒に考えたるから。」

 

「わかったわ。

オカンがいうにはな?高ジャンプ、高火力、高機動力の3高カスタマイズやっていうねん。」

 

ワイルドソルジャーマグナムやないか。

ワイルドソルジャーにハイジャンプレッグをつけたポッドを無視する高いジャンプ、マグナムガンを起点とした高火力コンボ、そしてワイルドソルジャーの圧倒的なダッシュに担保された高機動力。それはワイソルマグナムの特徴よ。

オカンの好きなカスタマイズはワイソルマグナムやないか。こんなん簡単よ。オカンの好きなカスタマイズはワイソルマグナム。」

 

「いや、わからへんのよ。俺もワイソルマグナムやおもてんけど、全然ハメ的な行動がない真っ当なカスタマイズらしいんよ。」

 

「ほなワイソルマグナムちゃうか〜。

ワイソルマグナムはありとあらゆるハメ行動を使って相手を一方的にいたぶり続けるカスタマイズで、優しい人間には使えんからね。

もうちょい他の特徴教えて?」

 

「他に言うてたのはな、使い手ですら驚く回避をたまにじゃなくて、しょっちゅう見せて、さらにその後攻撃を当てるらしいんよ。」

 

「そらワイソルマグナムやないか。

ワイソルいうたらあのわけのわからん速さのダッシュでなんもかんも無視しよるからな。

ステルス性能はないのになぜかガンに真っ直ぐ突っ込んで避けれるんやから。間に合ったとか間に合ってないとかそう言うのじゃないわけのわからん回避をする。よくスポーツ漫画とかで相手の攻撃を煙になってすり抜ける描写があるやろ?あれをやってくるのがワイソルよ。他にはないでそんなロボ。しかも背景には爆発させたポッドのおまけ付きよ。そこからマグナム当ててきよるからなワイソルマグナムは。

そんなのを一つの対戦中に複数回やってくるからねあれは。そりゃワイソルマグナムの特徴よ。やっぱりワイソルマグナムやないか。」

 

「でもわからへんのよ。オカンが言うにはな、使って気持ちよくなれることが少ないらしいんよ。」

 

「ほなワイソルマグナムちがうなー。

ワイソルマグナムいうたら気持ちよくなれる瞬間の宝庫やからね。

まずダッシュの速さが気持ちいい。マグナムの音が気持ちいい。1コンボで減るHPを見るのも気持ちいい。なんやったら攻撃当てなくてもマグナムの圧力に負けて逃げ回ってる相手を見れるだけで気持ちよくなるからね。

あの高いジャンプは対戦中に気持ちよくなって有頂天ですよ、いうそのまんまの意味やねんから。そんないつでも気持ちよくなってるワイソルマグナム使って、気持ちよくなることが少ないいうんは違うな〜。」

 

「そやねん。俺もワイソルマグナムと違うなぁおもてん。やけどオカンが言うには、アタックで全てを解決しようとするし、本当に解決してしまうらしいんよ。」

 

「そらワイソルマグナムやないか。

だいたいのワイソルマグナムはカーライル使ってアタック、通称で膝を使いまくってきよるんやからな。

この膝がマグナムのために作りました。みたいな性能で、素早く無敵で近づくくせにすぐ動けるんよ。近づくのにお使いください!ってオススメの調理法に書いてあるんやから。

ワイソルはただでさえいろんな攻撃無視するダッシュで近づきよるのにそれでも頑張って迎撃できたと思った時に膝使って抜けてきよるからね。攻撃できたと思ったのにダウンしとるのは自分なんやから。対戦相手は呆然や。

あまりの強さにワイソルマグナム使いは全員膝にお守りつけてプレイしてるってのは有名な話よ。

それはワイソルマグナムよ!あそこまでアタック使うカスタマイズはないよ!ホンマに!」

 

「そうやねん。ただオカンが言うにはそれ使ってストライクバニッシャーグラビティガンに勝ってもそんなに嬉しくないらしいねん。」

 

「ほなワイソルマグナムちゃうやないかい。

ワイソルマグナムはsvグラビが苦手すぎて勝ったら漏れなくガッツポーズしよるからね。しかもワイソル使いは他のロボ全然使わへんからすごい頻度でグラビと対戦させられるんよ。

まああまりにも日常すぎて、実はグラビへの感情は負を通り越してほぼ無になっとるんやけどもな。せやから負けには平常心、勝ったらW杯でゴール決めた選手くらい喜ぶ。そんなローリスク超ハイリターンの対戦。これがワイソルマグナムとsvグラビの関係よ。そんなんがsvグラビに勝っても嬉しくないってのは絶対ちゃうよ。」

 

「そやねん。やから俺も違うなーおもてんけどな?オカンがいうには、丁寧にいけばいくほど弱くなる。ただ、雑にいったらそれはそれで普通に負ける言うねん。」

 

「それは間違いなくワイソルマグナムやないかい。

普通のカスタマイズやったら丁寧にやれば勝率上がるのが当然なんやけどワイソルマグナムだけは丁寧にやればやろうとするほど遠くでボムとポッド打ってるだけになって、マグナムを使う場面なくなって、火力も怖さもなーんも無くなって勝てなくなるんやから。

とは言ってもめちゃめちゃ雑にダッシュしてガン撃つだけやとそれはそれで当たり前のようにカウンターくらいまくって負けるんやけどな。

まず雑にいって負けて、反省して丁寧にいってさらに負けてほとんどの人がマグナムガン使う意味がわからなくなってワイソルマグナムを辞めていくのよ。ただそれでもなぜか使い続けてわけのわからん悟りを開くのが今残ってるワイソルマグナム使いやねん。ただ使ってても勝ち負けがやっぱり安定せんのよ。

そんなちょうどいい塩梅をいつまで経っても使い手がわかっとらん温泉卵の作り方みたいなカスタマイズなんやから。ワイソルマグナムは。

その特徴はもうワイソルマグナムで決まり!」

 

「俺もそうおもたんや。ほんでオトンに聞いたらな、その特徴はエアリアルビューティスターレイヤーちゃうか?言うんよ」

 

「いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。どうもありがとうございました。」